口唇口蓋裂で6回もの手術を乗り越えた方の全身調整・後編

今日は前回の記事の続きです。

前回の記事はこちらです。

さて、大変な困難を克服されてきたM様への実際の施術です。



拍子抜けするほどスムーズに進んだ施術


どんな想定外の展開になるかと、内心不安な気持ちで臨んだのですが、結論から言いますと、心配する必要は何もありませんでした。

もちろんお身体は随分歪みがありました。でも、

足の甲に歪みがあるのも、

脚の長さが左右違うのも、

膝が曲がっているのも、

骨盤が歪みまくっているのも、

背骨にズレが生じているのも、

ひとつひとつを取り出してみれば特に珍しい症例ではなく、施術の方法は普段行っているほかの方への施術と何ら変わりないものでした。


もちろん20代のお身体としては、手術の影響なのか、かなり歪んでいるほうだと思いましたが、お若い分、施術に対するお身体の反応も良く、さくさくと調整が進みました。

手術では整いきれなかったのかなと思われた顎のズレも、すんなりと左右対称の位置に収まってくれました。

M様も顎の歪みや痛みが取れたことがとても嬉しそうです。


身体の土台となる足から順に全身をざっくりと全体的に整えたところで、身体の声を聞いて身体の希望に沿う施術へとシフト。

この施術をすると、たいていのお客様はすぐに眠ってしまうのですが、M様もまもなく気持ち良さそうな寝息をたてはじめました。


施術では身体の出すサインを読み取り、身体に蓄積した歪みを、身体が希望する順序で、順番に整えていきます。

案の定、手術経験の多い顔や頭からのサインがたくさん出ましたが、これも想定内。

移植のために骨や皮膚を切り取った箇所はやはり引っ張る力がかかっていましたが、これも古傷への対処と何ら変わりません。


なーんだ、大変な手術歴があっても、身体の歪みへのアプローチは同じなんだなあ、とホッとすると同時に、とても嬉しくなりました。

(もちろん、M様のお顔の手術を担当されてきた主治医の先生の腕が確かだったということが何よりも大きかったのだと思いますが。)


この記事の前編には施術前の私の不安な気持ちをありのままに記述してみましたので、読者のみなさんも、この後どんな大変な施術が待っているのだろう、と心配されませんでしたか?

この後編の展開があまりにあっけなく上手く行って、拍子抜けされたかもしれません。

それは、まさにその日の私の気持ちです(^ ^;



目の前の身体との対話


施術中は、

「手術、頑張ったね~。

でも頑張った甲斐があったね~。

すごく良い身体に整ってるよ~。」

と、心の中で身体に話しかけながら整えていきます。


「愉和」清水先生もおっしゃっていたことですが、整体の施術は、お客様の命に対する敬意の心をもって、目の前のお身体と真摯に対話をすること。

そうすればするほどお身体から温かい反応が返ってきて、目の前のお身体に対する愛おしい気持ちが、私の中から一層あふれてきます。

大げさに思われるかもしれませんが、お身体と対話していると、お身体のけなげさや強さやしなやかさがなんとも言えず愛おしく思えてくるのです。

M様が大変な困難を乗り越えてきたからそう思うのではなく、これは本当に毎回感じます。


お客様の頑張りに応えようとしてこんなに歪んでしまったんだなあとか、

一生懸命発信していた身体の声をやっと聴いてもらえて良かったね~とか、

心底、目の前の身体をねぎらってあげたくなります。

それは初対面で互いのことをよく知らない間柄であることとは関係ありません。

嬉しそうに歪みや緊張を手放していくお身体の反応に接すると、いつも感じます。


身体は生きているだけでパーフェクト。

生きている身体は、必ず左右対称になりたがっているし、重心を安定させて不要な力を手放したがっています。

整体師は身体の声を聴いて、そのアシストをしていけば、必ず身体自らの力で整っていくのです。

もちろん難症例や、長年の歪みの蓄積でこじれている人はいらっしゃいますが、やぱり整体がやるべきことは同じなのです。

そのことを改めて再確認させてくださったM様に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。



身体の声を聴く施術を終えて、そのまましばらく眠っていただいて、そろそろ、という頃合いで声をかけます。(本当は気が済むまで眠らせてあげたいのですが・・)

ゆっくり立ち上がって、お身体の変化を確認して頂きます。


「あ、すごい、立った感じが全然違います。

筋肉の張りもないし、楽に立てます。」


穏やかに嬉しそうにおっしゃって頂き、私もとても嬉しかったです。

M様の書いてくださった感想です。

(※M様は実名を記入してくださったのですが、プライバシー保護のため、こちらでイニシャルに訂正させて頂きました。)

違和感や痛みの変化

(耐えられない状態を10、全く痛みのない状態を0とした場合)

 背中(の痛み) 整体前5~7 → 整体後1

 あご(の歪みや痛み) 整体前8 → 整体後


「身体が全体的にゆるみ、整った実感があります。

たくさん解決したい症状や、手術のことなど、うまく説明しきれるか不安なところもありましたが、

ていねいに話を聞いて頂けて、自分でも気がつかなかった違和感まで改善しました。

優しく、とてもていねいでした。」



M様、嬉しい感想をどうもありがとうございました。

M様は私のブログやホームページの記事をかなり熟読してきてくださったようでした。

お身体のお悩みとの付き合いが長い分、共感して頂ける部分が多かったようで、ひとつお話しするだけで10くらい分かっていただけるので理解が早く、会話がとてもスムーズで楽しかったです。

これからも通い続けたいとのご希望を頂き、次回のご予約を取ってお帰りになりました。


M様、このたびはご来院ありがとうございました。

M様への施術を通して、私も整体の基本を再確認させて頂きました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。